スポンサーサイト


自転車の現状とこれからについて

このエントリーをはてなブックマークに追加 


今回はとりあえず現在の自転車の状態とか

購入の経緯やその辺のお話をします(^▽^)/

私と同じ初心者の方やこれから購入を検討されている方の

お役にたてればと思います。

まず購入した経緯ですが、これはある動画を見ていて

ロードバイクに憧れ、購入しました。

まだ動画の作者様の許可を得ていないので今後その動画は

紹介したいと思います。

自転車購入の予算は15万以下で

派手気味な色合いの自転車を希望していました( ̄∇ ̄*)ゞ

何せ自分の顔が地味なんで。

自転車選びのまず最初ですが

フレームの材質には大きく分けて4種類あり

1、カーボン
 ・軽い
 ・柔らかい
 ・主流の材質だが高い

2、アルミ
 ・軽い
 ・硬い
 ・安いものから高いものまで
  幅がある

3、クロームモリブデン(通称クロモリ)
 ・重い
 ・柔らかい
 ・細身のクラシックなデザイン

4、チタン
 ・軽い
 ・柔らかい
 ・チタンそのものが高いため
  種類が少ない

最初はフレームはアルミがいいと知り合いから

アドバイスをもらっていました。

値段的に安いものがあり、

もちも良いとの事でした。

そこで最初に目をつけていたのが

Cannon Dale CAAD8 でした。

キャノンデールCAAD8


ただ近所の自転車屋さんで取り扱いが無いということで

代わりに紹介されたのが

SCOTT SpeedStar S25 でした。

SCOTT_S25

少し見た目は地味かなと思いましたが、

SCOTTは街中で乗っている人を見かけたことが

無かったのでこれはいいやと思い購入決定!

定価は¥12,6000-ですが実際は10%引きで

¥11,3400-でした。

お店の人に

「この価格で最初からコンポーネントがシマノの105なのでお買い得ですよ」

と言われましたがよくわからなかったです。

ただそうかと信用して購入しました(笑)

この105というのはシマノの製品のグレードの名前です。

買った後にわかったのですが、

105なのはデュアルコントロールレバー(シフト・ブレーキレバー)

とフロント・リアディレイラーだけです。

ブレーキキャリパーやクランクはシマノですが

違うものがついていました。

何が何でも安く買いたいという方は下記のサイトで

購入すると全て安いですが、

自転車にはサイズ選びなどがありますので

最初はお店で買ったほうがいいでしょう。

海外通販サイト  Wiggle

海外通販サイト Chain Reaction Cycles

両サイト共、日本語対応していますので、

私のように英語がわからなくても心配ありません。

そして一緒に必要な小物も購入したのですが、

ペダルって別売りなんですね(笑)

一緒にトゥークリップという物とストラップを購入

ペダル


ペダル¥2000- クリップ+ストラップ¥1500-位でした。

これをつけるとペダルをこぐ際に踏み込むときだけではなく、

引くときにもペダルをこげるとのことです。

これとは別にペダル自体にスキーやスノボの板と同じように

ビンディングがついている「ビンディングペダル」というのもありますが、

初心者で慣れていないため、とりあえずこちらにしました。

しかし後からわかったのですが以下の写真のように

片面ノーマルペダルで反対側がビンディングペダルに

なっているものもあり、

これが良かったなーとちょっと後悔しています(ノω・、)

シマノ片面ビンディングペダル

ただ、ビンディングを使用する際は専用の靴が必要になり、

その靴は通常歩行がしにくい様です。

ビンディングに引っ掛けるクリップが、

靴底から出っ張るのと靴のそこが大変硬いためのようです。


お次はライトとサイクロコンピュータ

ライトは夜間などに使用するヘッドライトですね。

サイクロコンピュータは自転車の速度や走行距離や時間、最高速など

表示してくれる簡単な装置です。

ライト・サイコン

このサイクロコンピュータにはかなりピンからキリまであり、

GPS付のものや、ガーミン、ユピテルのようなメーカーからは

地図も見れる物まであります。

地図の見られる物は値段が¥30,000-前後位からになります。

ユピテル ATLAS (アトラス) ハンディGPSマップ ASG-CM11

ガーミン Edge 800



私にはまだ買えないので普通のサイクロコンピュータにしました。

値段は定価で¥7,329-ですがお店で安くしてもらって

確か¥5,800-位だったと思います。

以下のリンクが私の使用しているサイクロコンピュータです。

CATEYE CC-RD300W ストラーダ ワイヤレス

使用感は至って可も無く不可も無く、そもそも使い方をあまり

マスターしていないので良いのか悪いのか

よくわからないのが正直なところですねm(_ _;)m

ただ操作方法が本体そのものがボタンになっていて

本体を押すと操作できます。

小さなボタンを押す形ではないので操作しやすいです。

私の足りない頭では伝えにくいですね。

そしてライトですが

MOON x-power 300 USB充電タイプ
ライト3
ライト横
ライト裏面

というものになります。

USBで充電ができ、結構明るいので

街灯の無い夜道でも安心です。

値段は¥8,500-でした。

定価そのままです。

こう言った取り付けが簡単なものなどは、

ネットなどで購入しても良いかもしれません。

値段が結構違います(T_T)

お次はテールランプです。

これは見た目がよければ何でも良いと

思っていたので

SIGMA TAIL GUARD LIGHT テールライト LT-SG-044

というものにしました。

値段は¥2,000- 弱でした。

テールライト

とりあえず長くなってしまったので今回はここまでにします。

次回は工具やケミカル類、今後の予定なんかをお話できればと思います!

内容で間違っている所などありましたらお手数ですがご指摘頂けたら

助かります。



応援して下さる方、
クリックお願いします(。-人-。)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 政治ブログへ

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ


このエントリーをはてなブックマークに追加 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ティッシュマンT島

Author:ティッシュマンT島
最近ロードバイクを買ってせっせとペダルをこいでるメタボ気味の三十路のおっさんです。
自転車はSCOTT S25
アルミフレームのビギナーバイクです。
改造はこれからやるぜ!!
たまに鼻毛でているので注意してください。
政治に興味があり、
その渦中の現場を見て触る事を心がけています。
お気づきの方がいるかもしれませんが、
青山繁晴さんの大ファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来店ありがとうございます。
アンケート
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング用エリア
