

350キロ余の歩道 自転車通行不可に

このエントリーをはてなブックマークに追加 

NHKニュース「350キロ余の歩道 自転車通行不可に」

以下ニュース内容↓
--------------------------------

自転車と歩行者の接触事故を減らすため、全国の警察は、自転車の通行が可能だった歩道のうち、350キロ余りの区間を原則、通行できなくする措置を取りました。一方で、自転車が車道を安全に走るための専用レーンの設置はなかなか進んでおらず、今後、対策を急ぐ方針です。

警察庁によりますと、自転車が歩行者に接触する事故は去年、全国で2625件と、10年連続で2000件を超え、死亡事故も5件起きるなど深刻な状態が続いています。
このため、警察庁は、自転車の通行が可能な歩道のうち、道幅が3メートル未満の狭い所は、子どもや高齢者などを除き、自転車での通行を徐々にできなくする方針をおととし決めました。
これを受けて、全国の警察が「自転車通行可」の標識を取り外した歩道は、去年1年間で合わせて516か所、区間の距離は356キロに上ることが分かりました。
都道府県別では、千葉県が87キロと最も長く、次いで埼玉県が44キロ、岩手県が32キロなどとなっています。
一方、警察は自転車が車道を安全に走るための専用レーンの設置も行っていますが、地元の合意などが必要で、昨年度、整備されたのは53か所にとどまっています。警察庁は、自転車が通行できる歩道を今後も減らすとともに、専用レーンの整備を急ぎ、歩行者と自転車双方の安全を確保したいとしています
--------------------------------

自転車は歩道からも車道からも排除されるこの状況。
順番が違いますね。

まず自転車が走れる自転車道を作ってから、
または自転車に乗っている人がルールを守る
環境を作ってからこのような事をすべきです。

あと道交法に自転車に関する物を追加するべき。
自転車に乗りたい人は警察署に自転車に関する道交法
の載った書類をもらって目を通す。

それに違反したものは自転車の乗車禁止期間を与えられる。
その期間中に乗車すると罰金。

違反者の特定には今後始まるマイナンバー制度を使えば
できそうですよね。

こんな感じでどうでしょう 笑
普段から無謀な運転をしている方じゃなければ
さほど抵抗のない事だと思います。

道交法があれば、自転車も車道で邪険な扱いはされないですし、
歩道に入る必要もありません。
その代わり警察はしっかりと駐車違反車を排除する必要があります。
駐車違反車は減り、自転車と人、自転車と車の事故も減ると思うのですが。

まだまだ色々と課題はありそうですね。



応援して下さる方
クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 政治ブログへ

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ティッシュマンT島

Author:ティッシュマンT島
最近ロードバイクを買ってせっせとペダルをこいでるメタボ気味の三十路のおっさんです。
自転車はSCOTT S25
アルミフレームのビギナーバイクです。
改造はこれからやるぜ!!
たまに鼻毛でているので注意してください。
政治に興味があり、
その渦中の現場を見て触る事を心がけています。
お気づきの方がいるかもしれませんが、
青山繁晴さんの大ファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来店ありがとうございます。
アンケート
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング用エリア
