

【通名と生活保護の関係と抜け道】私が某施設長から直接聞いた話

このエントリーをはてなブックマークに追加 


通名と生活保護の関係について書いていきます。

生活保護イメージ

この話は以前生活保護受給者用の施設長(K氏)と
話す機会があり、直接ご本人から伺った話です。

生活保護受給には身分証が必要ないことを御存知ですか?
恐ろしいですね。
これは本来戸籍も身寄りもない様なホームレスの方を
保護する目的で必要ないとなっているのですが、
これを大いに悪用する人が居ます。
これは通名を使用することによって、
”複数の市区町村で同じ人間が重複して保護を受けられる”
という状態が現在もあります。

厚生労働省法令データベース
厚生労働省法令データベースサイトリンク

・生活保護法による保護の実施要領
昭和36年4月1日厚生省発社第123号
この要領が保護にあたっての基本的な実施要領です。
これに新しく発布されたものを上書きしたものが
現行の要領とされています。
生活保護法による保護の実施要領

・生活保護法による保護の実施要領の取り扱いについて
昭和38年4月1日社保第34号
これはQ&A表になっていて、実例を元にその対応方法が
記載されています。これも追記や訂正が現在に至るまで
あります。それを更新したものが現在の要領になります。
生活保護法による保護の実施要領の取扱いについて

保護を受ける際は生活福祉課ケースワーカーによる
以下の調査があります。
・口座・動産・不動産・保険等の所得の有無
・家族が居ればその家族での扶養の可否

その上で所得なし、扶養不可の判断が下ると
保護が決定します。

これを通名で申告された場合、
本人からの申告内容で調査を行うため
所得や家族などは見つかる訳ありませんね。

そこで2つの市区町村に申告を行うと、
なんと両方から保護費が二重取りできるという
抜け道があります。

これを3つも4つもやられたらたまったもんじゃないです・・・
通名の廃止はさっさと行わなければなりません。

この保護決定審査を現在
「神奈川県川崎市役所 生活福祉課」
では在日朝鮮人の方がケースワーカーとして
当人の裁量で保護決定が行われています。


実際に不正が行われているかは不明ですが、
こういった不正もケースワーカであれば
簡単に出来るということです。
誤解なきよう申し添えます。

この抗議活動に「レイシズム」や
「ヘイトスピーチ」のレッテル貼りまでして
どうしても阻止したい方々が居ます。
↓ご存知この方
有田何某in川崎デモ

オウム事件で当事者の上祐氏とも親交の深い事で有名な
民主党 有田ヨシフ 先生
です。
やり方に反対するのは問題ないと思います。
しかしこの方はなぜ抗議が起きているか、
抗議内容について一切コメントしませんね。
ここ最近どんどん馬脚をあらわしています。


実は以前、私は社会福祉士になりたくて勉強しましたが、
挫折しております 笑
社会福祉士さんは民間として生活保護者の就労支援や
居住宅を探す支援を行う仕事です。
本当に困っていて働きたくても雇ってもらえない、
家を貸してもらえない方などをバックアップする
実務的な支援を行います。

支援対象者の情に流されず、冷静に支援を行う難しさ、
私は情に流されるタイプなのでダメですね。
お金とかあげちゃいそうですもん。

蛇足ですが、
生活保護のケースワーカさんは1人で
数十名から百数十名の対応をしています。
各々の受給者の管理を毎日毎週毎月行なっています。
激務です。
こういったところから私は役所の公務員を
安易に減らすべきではないと思います。
公務員は昇給と質の向上が必要だと思います。
質の向上で漏れた公務員は即刻お辞めいただくのは
大賛成です。

日本は世界的に公務員比率は少ない方です。
公務員数の国際比率 社会実情データ図録様引用
公務員数の国際比率1

ただ余計なことをする人員(天下り・反日活動)が多いので
まじめにやっている方の負担が増大しすぎていると
私は考えます。みなさんはどうでしょうか?
めっちゃもやっとした質問ですみません 笑




応援して下さる方
クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村 政治ブログ 保守へ

 私のブログに一票を!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 

コメントの投稿

非公開コメント

名誉毀損

在日職員の名前・写真を晒し者にして、あたかも、この職員が不正に関与しているかのような印象を与える記事は名誉毀損に当たる。民事・刑事罰を受ける前に即刻削除されたい。それより、そんな重大な証言をしている「某施設長」の「氏名・写真」を出すべきだろう。実在しないかもしれないので出せないだろうが。話はいくらでも作れるからね。

Re: 名誉毀損

ではそう受け取られてしまうなら写真削除いたします。
ただし私はこの職員が不正を行なっているとは言っていませんし、
不明であると注意書きもしてあります。
施設長の名前を出すのは民間の方ですので控えます。
プロフィール

ティッシュマンT島

Author:ティッシュマンT島
最近ロードバイクを買ってせっせとペダルをこいでるメタボ気味の三十路のおっさんです。
自転車はSCOTT S25
アルミフレームのビギナーバイクです。
改造はこれからやるぜ!!
たまに鼻毛でているので注意してください。
政治に興味があり、
その渦中の現場を見て触る事を心がけています。
お気づきの方がいるかもしれませんが、
青山繁晴さんの大ファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来店ありがとうございます。
アンケート
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング用エリア
